2024/11/30

楽譜の購入って・・・

 発表会の曲決めがすすんでいますが、テキストにない曲の場合の楽譜って、準備が難しいですよね・・・。

今の世の中、紙媒体って少なくなってきていますが、こちらでも悩ましい事もあります。

簡単にダウンロードも出来ますもんね💦。


私は、やはり昔の人間(笑)だからかもしれないのと、大学の時のある先生から、「楽譜は財産です!」という言葉が胸に残っており、自分で使用するものはきちんと購入したいし、自分がレッスンしたものはきちんと残しておきたいタイプなのです。


勿論、今までレッスンで使用した楽譜はすべてあります。(本当の最初の1年だけ習った先生が、ご使用されていた「いろおんぷ」というテキストだけは、どうしたのか?残っていませんが)


ただ・・・生徒さんには、私の考えを押し付けるのもどうかな・・と思うので、テキストにない曲の場合、一応希望を伺ったりしています。なかなか難しいですよね・・・。


ピアノピースですら、購入して下さい!とは言えないかなと。


実は、自分の中でピアノピースにはとても強烈な思い出があるんです。

多分・・小学校1~2年?の頃だったのですが、発表会で「かっこうワルツ」を弾くことになり、それは、その時使用していたテキストの一番最後に入っていた曲。


1学年上のお友だちも同じ教室に通っていて、そのお友だちの曲は、多分・・「人形の夢と目覚め」。ピアノピースを使用していたんですよね。


発表会の当日、当時会場が少し遠く、バスと電車で一緒に会場に向かったのですが、そのお友だちがピアノピースをかわいいバックに丸めて入れて持っており、今思えば楽譜を丸めてなんて!と思うのですが、当時はその可愛いバックで出かけられるのが、何故かとっても羨ましかった・・・。


私はというと、テキストを持参なので、いつものレッスンバック・・。その時「いいな~」って思ったバスの中の光景は、今でも鮮明に覚えています。それも今思えば暗譜で演奏していたので、持っていかなくても良かったかもしれない話ですが・・・。


話が少しずれましたが・・・(笑)

私にとって発表会は、楽譜と共に毎回とても色々な記憶で残っています😊。


さあ、いよいよ12月🎄に入りますが、これから発表会の曲も取り掛からなくてはね。

生徒さん一人ひとりにとっても、教室の発表会が素敵な思い出となっていつまでも残りますように・・✨


0 件のコメント:

コメントを投稿